令和になって再流行がやってきた!!\(^o^)/

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

Twitterでバズっているあの料理について✨✨

【蘇】という食べ物😋💕💕

 

f:id:nizi-iro1012:20200311011401j:image

https://entabe.jp/30338/recipe-so-milk-arrange-recipe

 

ご存知ですかね???🍀🍀

牛乳を使った食べ物で、

チーズみたいな味がする

飛鳥時代に主流だった料理です😆🎶

 

飛鳥時代といえば、、、

あの聖徳太子も好んで食べていたとか😘✨

 

聖徳太子が、隋(中国)に遣隋使を派遣して、

国交がスタートしてから、日本に入ってきました💡

中央アジアのゲルマン系の文化が

シルクロードを通って中国、そして日本入ってきたそうです✨✨

世界史はあまり得意じゃないので、アレですが、

聖徳太子の功績は大きく、

隋と対等関係での国交が開始したのが

本当にすごい人だなと思います😆🌈🌈

 

日本は

箸もなく、手づかみでご飯を食べていたり、

読み書きできる人がほとんどいない時代です💡

 

今回は、

そんな飛鳥時代に美容と長寿を期待して

貴族が食べていて江戸時代前期までの900年ちかく愛されてきた食べ物なんですよ😍😍😍

 

レシピは簡単なので、

時間のある方はぜひ作ってみてください✨

 

【作り方】

1、牛乳を焦げないように煮詰める

2、1.5~2時間練れるくらい状態まで混ぜ続ける

3、粗熱とって冷蔵庫で3時間くらい

 

むずかしくはないんですが、

時間と根気がある方はぜひ作ってみてください🎶

 

私もですが、自宅勤務がスタートして自炊する機会が増えましたしね☝️そんなにキッチンでじっとしていられません🤣🤣🤣

 

味は賛否両論ですが

はちみつとかかけると美味しらしいです😋💕

 

参考:http://www.asukamilk.com/so/


See ya :)