群馬県のかたちは(≧∇≦)

おはこんばんにちは🐔🐣☀️🙋💕😌🌠

ニジイロです🌈💕🎶

 

今日は廃藩置県の日ということで、

今の日本の都道府県の原型が出来た日です✨

(北海道と沖縄を除くようですが)

 

そんな中、

先日、群馬県出身の柿崎慎二さんが

群馬は鶴の形をしていて、上毛かるたで勉強するんだと話していたことを思い出しました🙌🙌

 

まずは、

群馬県は鶴の形をしているかどうか💡💡

 

↓↓↓↓↓

 

f:id:nizi-iro1012:20190714235838g:image

https://www.pref.gunma.jp/01/bu0100009.html

 

まぁ、確かに鶴に見えなくもない‼️‼️‼️(笑)

 

そして、

次に気になる上毛かるたとは......

群馬県民が、小さい頃に学校で勉強し、暗記までするものなんだとか🤩🤩🤩

柿崎さん曰く絶対言えるとのこと✨✨

 

f:id:nizi-iro1012:20190714235857p:image

https://www.pref.gunma.jp/01/bu0100009.html

 

そして、これは該当の句😆🍀🍀

 

群馬の歴史的人物や地域の文化等について記載されているそうです 🎶🎶

 

起源は、第二次世界大戦の終焉により、

歴史の教科書などすべてがGHQに管理されるようになり、群馬の素晴らしさを子供たちに伝えて行きたいという思いから作られたそうです😆✨✨

 

それが今まで残るなんてスゴいですよねー👍👍

そして面白いし、楽しみながら勉強できるし最高ですよね🍀🍀🍀

 

日本全国版作ればいいのにー🌸

わたしも北海道版やるたいな😆😆(笑)

 

See ya :)