感謝する日♪

おはこんばんにちは♪
ニジイロです(≧∇≦)/

11/23は『勤労感謝の日』ですね♪


今までは、
わーーーーーい✨✨✨休みだーーーーー\(^o^)/
という感じでしたが、
せっかくブログも書き始めたので、
真面目なことも書いてみようと思います♪(笑)


勤労感謝の日とは、、、
祝日法によると、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と書かれています。

まず、祝日法なるものに驚きました!!!(p`・ω・´q)

古くは飛鳥時代皇極天皇の時代から始まった、
新嘗祭(収穫祭)がもともとだったとのこと☆

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A4%E5%8A%B4%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E6%97%A5


なるほど~~~\(^o^)/

飛鳥時代!!!皇極天皇!!!
ちょっと久しぶりに目が覚める文字をいっぱい見ました(笑)

時間ができたら、
日本史をまた勉強したいな~と
久しぶりにワクワクしてます♪♪
実は、
センター試験の日本史で100点満点たたき出すくらい、
日本史大好きなんですよーーーーーーーー( *^艸^)

特に平安時代と江戸時代✨✨✨


その代わりに
数学が死ぬほどできません(笑)
算数レベルでぎりぎりです(´・ ω ・`)
『さいん・こさいん・たんじぇんと』とか
私には暗号でしかない!!!

人生にそんな役にたたないじゃん!!!
(っていうと怒られるだろうけど♪(笑)

色々回り道したけど、
勤労感謝の日』は『おいしいごはんを食べれることに感謝する日』として、
今日もおいしいごはんをいっぱい食べます♪♪
ヽ(*´∀`)ノ


See ya :)